第4回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2009年)
第3回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2008年)
第2回  いかまい
磐田100キロウォーク
第1回  いかまい
磐田100キロウォーク
磐田市豊田地区を巡る「第2回 いかまい磐田100キロウオーク 熊野の里ウオーク」が11月25日(日)開催されました。快晴に恵まれ、スタート地点のアミューズ豊田には早朝から多くの市内外のウオーカーが訪れ受付後、ちょうど見ごろの紅葉の風景を背景に出発しました。
コースは、ほどほどコースの7KM、がんばるぞコースの13KM、いかまいコースの20KMが設定され思い思いの距離にチャレンジして1日を満喫しました。コースにはスタンプチェックポイントが設けられ、熊野の長フジで有名な行興寺、10月の秋祭りで賑わった郷社 若宮八幡宮、香りのテーマパークで様々な体験もできる香りの博物館など6箇所で中学生スタッフが元気にウオーカーを迎えマップにスタンプを押して触れ合いに一役買いました。コースの名所、旧跡には磐田観光ボランティアガイドの皆様のご協力で観光ガイドも行われ立ち止まって聞き入る姿も多く見られ磐田の新しい再発見も出来ました。
この100キロウォークは年間を通じて5回設定され今回で4回が終了しました。 各大会20KMコースが設定されているため5回を完歩すると100KMになります。年間で100KMを目指して挑戦しているウオーカーや、楽しみながらゆっくり歩く参加者など市民の健康増進にも役立っています。
この大会は地元中学生、小学生、市民ボランティの皆さんにより支えられています。ご協力ありがとうございました。
   
   

熊野の長フジ
毎年4月下旬から5月上旬になると、行興寺(磐田市池田)では熊野の長フジが咲き誇ります。花の房の長さは1メートル以上、見事な紫色のフジは1本は国の、5本が県指定の天然記念物に指定されています。

■謡曲「熊野」
熊野御前は平安時代末期、池田の宿に生れ育った親孝行で美しい女性でした。時の権力者平宗盛の寵愛を受けて都で暮らす熊野は、故郷にいる病気の母を見舞いたいと宗盛に願いますが許してもらえません。花見の席で舞いを舞った熊野は、

「いかにせん
   都の春も惜しけれど 
      慣れし東の花や散るらん」

と母を散る花になぞらえて歌を詠みます。これを見た宗盛は熊野を哀れに思い、暇を与え、熊野は母に会うことがかないます。

■秋祭りの舞台、郷社若宮八幡宮では、故郷の歴史に触れました。
■香りの博物館の入館割引券のプレゼントもありました。
■ほどほどコース(7km):アミューズ豊田〜行興寺〜郷社若宮八幡宮〜香りの博物館〜アミューズ豊田
■がんばるぞコース(13km):アミューズ豊田〜行興寺〜郷社若宮八幡宮〜豊田グラウンド〜アミューズ豊田
■いかまいコース(20km):アミューズ豊田〜行興寺〜郷社若宮八幡宮〜香りの博物館〜豊田グラウンド〜富丘原新田公園〜富里農村公園〜アミューズ豊田