第4回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2009年)
第3回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2008年)
第2回  いかまい
磐田100キロウォーク
第1回  いかまい
磐田100キロウォーク
今年度第4回目となる「いかまい磐田100キロウォーク」とよおか里山ウォークが11月8日(日)秋晴れの豊岡地区で開催されました。早朝から多くの参加者が、会場の豊岡総合センターに来場して受付後スタートしていきまました。
コースは、ほどほどコース6KM、がんばるぞコース12KM、いかまいコース20KM、観光ガイドコース8KMの4コースが設定されました、豊岡地区は、年間を通じて季節を感じることの出来る名所が多く、人気のスポットも数多く点在しています。
今回は獅子ヶ鼻公園周辺に広がる柿園が見事に色づき、ウォーカーたちの心を和ませる場面が見られ、お弁当を広げる様子も見ることができました。ゴールでは、採れたての柿がプレゼントされ、良いお土産になったようです。また地場産品販売で人気の「豊岡採れたて元気村」では豚汁がサービスされのんびりとくつろぐ風景を見ることができました。観光ガイドコースでは、社山城跡、諏訪神社、慈眼寺なども訪れ歴史の一端に触れることもできたようです。また、市内中学生がボランティアとして参加、大会を盛り上げました。
   
■花咲乃庄
江戸後期の造り酒屋として栄えた庄屋屋敷。庭園ではしだれ梅、花しょうぶ、紅葉など四季の彩りも豊かで、美しい景観を眺めながら食事を楽しむこともできます。
■豊岡駅
天竜浜名湖鉄道の駅。天竜商工会と隣接。
■豊岡梅園
梅の実を収穫する目的で昭和42年に植樹された梅園。約4万坪の広大な敷地に、約4000本の梅の木が植えられています。2月中旬〜3月上旬には、多くの花見客が訪れます。
■獅子ケ鼻公園
獅子の横顔のように見える巨石のある公園。この時期、いたるところで、たわわに実る柿の木が眺めれれる。
■敷地駅
天竜浜名湖線の駅。駅の構内では、採りたての次郎柿でおもてなし。
■豊岡採れたて村
豊岡地域でとれた農産物を中心に地域特産物を販売。「海老芋まつりを行っていますt。」
■ほどほどコース(6km):豊岡総合センター〜花咲乃庄〜第二東名橋脚下〜採れたて元気村〜豊岡総合センター
■がんばるぞコース(12km):豊岡総合センター〜花咲乃庄〜豊岡駅〜豊岡梅園〜第二東名橋脚下〜採れたて元気村〜豊岡総合センター
■いかまいコース(20km):豊岡総合センター〜花咲乃庄〜豊岡駅〜豊岡梅園〜獅子ヶ鼻公園〜敷地駅〜第二東名橋脚下〜採れたて元気村〜豊岡総合センター