第4回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2009年)
第3回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2008年)
第2回  いかまい
磐田100キロウォーク
第1回  いかまい
磐田100キロウォーク
いかまい磐田100キロウォーク
とよおか里山ウォークコースマップ
2月25日豊岡地区内を巡る、いかまい磐田100キロウォーク 第5弾 「とよおか里山ウォーク」が開催されました。
春を思わせる穏やかな日差しの中、400名を超えるウォーキング愛好者が市内外から参加、豊岡地区の獅子ヶ鼻公園、豊岡梅園など、ほどほどコース(6KM)、がんばるぞコース(12KM)、いかまいコース(20KM)にそれぞれ挑戦し自然を満喫しました。
昨年5月から開催した「りゅうよう風竜ウォーク」「とんぼの里ウォーク」「ふくて
くウォーク」「熊野の里ウォーク」と合わせ5大会を走破し100KMを達成した参加者も笑顔でゴールしました。
また5大会すべての参加者には達成記念のバッジが贈られました。今回5大会の総参加者は1,500名に達し新磐田市としての新しいイベントを大成功に終えることができました。
大会を支えていただいた市民ボランティアの皆様にお礼感謝申し上げます。

平成19年度も第2回「いかまい磐田100キロウォーク」として 
5月13日(日)「りゅうよう風竜ウォーク」 
6月24日(日)「とんぼの里ウォーク」 


9月23日(日)「ふくてくウォーク」 
11月25日(日)「熊野の里ウォーク」 
平成20年2月24日(日)「とよおか里山ウォーク」が開催されます。 
多くの皆様が磐田市を歩いて、見て、感じてください。

   
   
   
獅子ヶ鼻公園
獅子の横顔のように見える巨石のある公園です。以前は「牛ヶ鼻」と呼ばれていましたが、安政の大地震の時に一部が欠け落ちたため現在の名前になったといわれています。
公園内には遊歩道やアスレチックが整備され、春は桜やつつじ、初夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の自然を堪能しながらハイキングやピクニック、森林浴、バードウォッチングを楽しむことができます。
■豊岡総合センター
児童公園、薬草公苑、民族資料館、そして体育館、テニスコート、野球場、弓道場などのスポーツ施設が整っています。
■豊岡とれたて元気村
新鮮な農産物や民芸品など地場特産品販売所。体験施設やレストランもあり、年間30万人が安くておいしいものを求めに来場します。
■花咲の庄
江戸後期の造り酒屋として栄えた庄屋屋敷を一般公開し、展示会やイベントを開催している。庭園ではしだれ梅、花しょうぶ、紅葉など四季折々の景観を眺めることができます。
■ほどほどコース(6km):豊岡総合センター〜採れたて元気村〜第二東名橋脚下〜花咲乃庄〜豊岡総合センター
■がんばるぞコース(12km):豊岡総合センター〜採れたて元気村〜第二東名橋脚下〜豊岡梅園〜豊岡駅〜花咲乃庄〜豊岡総合センター
■いかまいコース(20km):豊岡総合センター〜採れたて元気村〜第二東名橋脚下〜敷地駅〜獅子ヶ鼻公園〜豊岡梅園〜豊岡駅〜花咲乃庄〜豊岡総合センター