第4回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2009年)
第3回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2008年)
第2回  いかまい
磐田100キロウォーク
第1回  いかまい
磐田100キロウォーク
今年度最後のイベントとなる「第3回いかまい磐田100キロウォーク 熊野の里ウォーク」が3月29日(日)豊田地区内を巡るコースで開催されました。
早朝から、市内外からの参加者が詰めかけ、受付後それぞれにスタートしました。 コースは、ほどほどコース(7KM) がんばるぞコース(12KM) いかまいコース(20KM)  観光ガイドコース(7KM)が設定され、豊田地区の名所、旧跡などにスタンプポイントが設置 されました。午前中は肌寒く、防寒対策も必要でしたが、午後からは日差しも出て、心地良く歩く様子が見受けられました。またコース内の桜(ソメイヨシノ)も開花して立ち止まって写真撮影する姿も見られました。観光ガイドポイントでは、市内中学生、小学生の案内もあり歴史の一端に触れることもできたようです。ゴールでは、イチゴや甘酒も用意され大変喜ばれました。  
今年度の「いかまい磐田100キロウォーク」全5回がこれですべて終了いたしました。天候に恵まれなかったこともありましたが、多くのウォーカーの皆様が参加して大会を終えることができました。また 市内小学生、中学生、市民の皆様に支えられて大会が運営されています。感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。   
新年度も全5回を予定しています。多くの皆様の参加を希望しています。
   
   

行興寺。
毎年4月下旬から5月上旬になると、行興寺(磐田市池田)では熊野の長フジが咲き誇ります。花の房の長さは1メートル以上、見事な紫色のフジは1本は国の、5本が県指定の天然記念物に指定されています。

■秋祭りの舞台、郷社若宮八幡宮。
明治6年に周辺の28村の神社を統合し、、社殿を新築して郷社(若宮八幡宮)としました。
■ラブリバー公園。
豊田町駅から東へ徒歩10分、ぼう僧川のほとりに造られた公園。
■豊田グラウンド。
豊田地区のスポーツ施設です。
■ほどほどコース(7km):アミューズ豊田〜富里農村公園〜行興寺〜アミューズ豊田
■がんばるぞコース(13km):アミューズ豊田〜富里農村公園〜行興寺〜郷社若宮八幡宮〜アミューズ豊田
■いかまいコース(20km):アミューズ豊田〜富里農村公園〜行興寺〜郷社若宮八幡宮〜ラブリバー公園〜豊田グラウンド〜アミューズ豊田