第4回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2009年)
第3回  いかまい
磐田100キロウォーク
(2008年)
第2回  いかまい
磐田100キロウォーク
第1回  いかまい
磐田100キロウォーク
「4年目を迎えた今年度の「いかまい磐田100キロウォーク」の第一弾 竜洋風竜ウォークが竜洋地区を巡る コースで5月24日(日)開催されました。 あいにくの雨の中、早朝から多くのウォーカーが集まり受付を済ませたあとそれぞれのコースに出発して行きました。
コースは、いかまいコース20KM、がんばるぞコース12KM、ほどほどコース7KMが設定され、竜洋地区の名所、 旧跡、公園などを含めた平坦な歩きやすいコースが自慢です。 磐田市観光ガイドと巡る観光ガイドコース(7KM)も行われ楽しくガイド説明を聞きながら竜洋の新しい発見ができたようです。
今年は完成設置したばかりの、風力発電風車5基(今後試運転などを行い年内には発電を開始予定)も天竜川河口に新たな名所としてお目見えし参加者を楽しませていました。 歴史のある掛塚地区では屋台祭りの屋台小屋や旧掛塚郵便局舎を見学したりして歴史の一端に触れることができたようです。
ゴールでは、「磐田市健康づくり食生活推進協議会」の皆様による、手作りのイチゴジャムクラッカーが提供され、参加者の疲れを癒し、ホット一息入れる場面が見られました。 また多くの市内中学生がボランティアとして参加し、大会運営に協力をしました。感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。
■ほどほどコース・観光ガイドコース(7km):竜洋海洋公園〜遠州大橋〜木船神社〜竜洋海洋公園
■がんばるぞコース(12km):竜洋海洋公園〜遠州大橋〜遠州灘海岸〜しおさい竜洋〜竜洋富士〜竜洋海洋公園
■いかまいコースA(20km):竜洋海洋公園〜遠州大橋〜貴船神社〜十束公園〜袖浦公園〜遠州灘海岸〜しおさい竜洋〜竜洋富士〜竜洋海洋公園
■いかまいコースB(20km):JA豊田駅南店〜袖浦公園〜遠州灘海岸〜しおさい竜洋〜竜洋富士〜竜洋海洋公園〜遠州大橋〜貴船神社〜十束公園〜JA豊田駅南店
 
出発前のチェックイン
雨ニモ負ケズ
あいにくの雨ですが、傘とコースマップを手に、元気に歩きます。
 
貴船神社
遠州一の名港、掛塚湊の発展と共に栄えた神社です。毎年、10月の第3土・日曜日には豪華絢爛な屋台を引き回す掛塚祭りがおこなわれます。披露されるお囃子は静岡県指定無形民俗文化財とされています。
 

遠州灘海岸

地下道を抜け松林を通り抜けたら、突然広がる青い空と海のパノラマ。砂浜は昔と比べたらずいぶん侵食されたが、美しさは今も変わりません。「波小僧が東の沖から聞こえる時は天気が悪くなり、西の方から聞こえる時は晴れが続く」とか・・・。この竜洋駒場海岸はアカウミガメの産卵場所としても有名です。

 
いかまい看板
 
しおさい竜洋で
 
食推協のご協力もありました。