3月10日(日)、世代間の交流と健康増進へのきっかけづくりとして、初めての試み
である「みんなでチャレンジ磐田」の第1回大会が、かぶと塚公園内「磐田市総合体育館」
で開かれた。
あいにく、軽トラ市などのイベント開催や、インフルエンザ感染等が重なり、参加が
11チームとやや寂しい大会とはなったが、随所に笑顔があふれる“ほのぼの”とした
雰囲気の中、家族のふれあいの時間を楽しんでいただいた。
参加種目は、「ソフトバレーボール」、「ボッチャ」、「卓球」、「空き缶積み」、「輪投げ」、
「フリースロー」の6種目。参加できるのは、60歳以上と小学生に年齢制限なしの方で
構成された3人一組のチームで競技し、各種目3人の合計得点で総合順位を決める。
種目別の表彰もあり、楽しむ中にも点数を稼ごうと、熱気に包まれる場面もあり、「みんなでチャレンジ」適った大会となった。
点数集計の合間に実施した「お菓子すくいチャレンジ」では、お子様より大人の方が
我を忘れて沢山すくおうとするなど、かなり盛り上がったのが印象に残った。
終始和やかな雰囲気で進んだ「みなチャレ」。新しい取り組みのため、上手くいかなかっ
たところもあるが、みなさんの笑顔で締めくくることができた。スタッフからも「やって良かった」という声が聞こえ、次の開催も視野に入れチャレンジして行きたい。
ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
3月22日(金)