4月23日(日)

おかえり!!かぶと塚~またみんなと走りませんか?
~ 歴代の磐田市代表選手が磐田市陸上競技場に!

 静岡県市町対抗駅伝競走大会の磐田市代表選手になられた方々をお呼びして、市内小学生との交流会を開催しました。
 タイトルのとおり、磐田市代表選手の皆さんがこれまで練習を積んだ磐田市陸上競技場(かぶと塚内)へ帰ってきてもらい、懐かしみながら地元の小学生と楽しく体を動かしてもらおうと企画。代表選手経験者、小学生、磐田市の駅伝スタッフ約40名が参加し、青空の下汗を流し、交流を深めました。
 メインプログラムは浜松学院大学スマイルスポーツの皆さんが担当。年齢に関係なく楽しめる運動遊びを展開してくださいました。
 「走る」動きを取り入れた「鬼ごっこ」や「リレー遊び」に、参加者より「いろんな人と運動できてとても楽しかった(小学生)」、「自分の子どもも参加できてよかった。子どもにも走る楽しさを知ってほしい(代表選手経験者)」との声が聞けました。
 初めてこのような企画をいたしましたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。これをひとつのきっかけとし、市町対抗駅伝への気運の上昇や、スポーツ人口の底辺拡大につながっていけばと思います。
pagetop