11月15日(日)

~ 秋晴れの下 自然を満喫 ~ 第1回 獅子ヶ鼻トレッキング開催

 第1回 獅子ヶ鼻トレッキングが、2020年11月15日(日)、 磐田市敷地の「獅子ヶ鼻トレッキングコース」で開催されました。
これは、ジュビロ磐田メモリアルマラソンが今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となり、それに代わる行事として計画されたものです。
当日は、秋晴れの少し汗ばむ陽気に恵まれ、89名の方がAコース(一般向け)、Bコース(健脚者向け)の2コースに分かれてスタート地点を出発しました。
獅子ヶ鼻トレッキングコースは、NPO法人日本トレッキング協会の認定コースで、鎖にしがみついて登る斜面や、眼下に見下ろす絶景を楽しめる岩場など、起伏に富んだ地形を巧みに利用した面白いコースとなっています。参加者の中には、健脚者向けコースに挑戦したものの、汗だくでマスクまでグショグショになりながら頑張っている方や、年に何回も挑戦しているため、涼しい顔で通り過ぎて行く方などさまざま、親子連れや年配の友人同士で参加していただいた方も多く、さわやかな秋の空気とともに自然を満喫されていました。
今回は、初めての企画であり、わからないことがたくさんありましたが、獅子ヶ鼻トレッキングンのボランティアガイドのみなさんにコース設定から資料作りまで全面的にバックアップしていただき、無事に終了することができました。本当にありがとうございました。スタッフからも「この企画を1回限りで終わらせるのはもったいないね」といった声も聞こえています。
次の開催が決まっているわけではありませんが、またの機会に素敵な笑顔に 再開できることを楽しみにしております。
参加者のみなさま、各役割の中で支えてくださったスタッフ・ボランティ アのみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

pagetop