|HOME|

■10月14日(月・祝・体育の日)

「いわたスポレク健康フェスティバル」開催される

 

令和 元 年10月14日(月・祝)、いわたスポレク健康フェスティバルが開催され ました。会場のかぶと塚公園には、親子連れを中心に2,600名余りの市民が集い、 体力テストやボッチャ、アキュラシーなどのニュースポーツ、ふりふり30秒や剣道・ 弓道教室などで楽しみました。「スポレク」とは、スポーツ・レクリエーションを略した もので、遊びながら楽しい運動をしようと毎年体育の日に開催されています。
台風通過後で天候が心配されましたが、みなさんのスポーツに対する関心は高く、 50m走やストラックアウトなどには長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。
 大人数の「おにごっこ」では、逃げ足が速く捕まえられない鬼が先にバテバテになる など、これも体力の向上?を思わせる光景が見られました。
 また、「逆上がりチャレンジ」では、スイスイ蹴り上がる子供さんを横目に、「こんな はずでは」と嘆くお父さんの姿も見られました。
今回も「ボランティア講座」として参加してくれた中学生が大活躍。競技者の名前 と記録の照合に戸惑いながらも、一人のスタッフとして精一杯の力を発揮して頑張って くれました。
 参加されたみなさま、今日の体験をスポーツに親しむきっかけとしていただき、 健康増進に励まれ、また来年のスポレクで記録が伸びることを期待しております。 みなさま、お疲れさまでした。 ありがとうございました。