第14回 いかまい磐田ふれあいウォークが、平成30年4月8日(日)、
遠江国分寺から磐田市内の桜の名所をめぐるコースで開催されました。
昨年は、桜の開花が遅れ“つぼみめぐり”となってしまいましたので、
今回は少し遅らせての開催でしたが、気温の変化に微妙なソメイヨシノに合わせるのは難しく、残念な“葉桜めぐり”となってしまいました。
それでも200名余りの方々が参加され、八重桜や菜の花が咲くコースを楽しまれていました。特に、十七夜観音堂は、満開であれば桜のトンネルが楽しめるところですが、木漏れ日が降り注ぐ中、桜の花びらのジュータンを踏みしめて歩くのもなかなか風情があって良かったと思います。自然と笑顔になるお友達同士やご夫婦連れが多かったように感じました。
今回もひょうたん池では、西貝自治会のみなさんを中心に“さくらまつり”が開催される中、ウォーキングのおもてなしポイントも設置させていただき、甘酒サービスにブラスバンドや歌謡ショーなど、参加者の憩いの場所として楽しませていただきました。ありがとうございました。
参加されたみなさまお疲れさまでした。また、観光コースを案内してくれたボランティアガイドのみなさま、ノルディックウォークのインストラクターとしてご指導いただいた方々など、多くの方々のご支援により無事終了することができました。ありがとうございました。
今後のふれあいウォークにも、たくさんの方の参加を心よりお待ちして
おります。
|