第13回 いかまい磐田ふれあいウォークが、平成29年4月2日(日)、 今之浦周辺の桜の名所をめぐるコースで開催されました。
前日の雨もあがり好天には恵まれましたが、肝心の桜はまだつぼみか咲き 始め、満開で花びらが散る中のウォーキングをイメージしていましたが、 残念でした。それでも200名余りの方が参加され、桜の代わりに菜の花の香りを楽しみながらさわやかな汗を流していらっしゃいました。
13qコースは、今之浦市有地をスタートし、福王寺・つつじ公園・水車の里・鎌田神明宮・医王寺・ひょうたん池をめぐります。途中の公園では、各地区の桜まつりのバーベキュウーも開催されていましたが、やはり桜が恋しい様子、桜がない分笑顔の花を咲かせていました。
今回も観光コースを案内してくれたボランティアガイドの方々が大活躍。十七夜観音では、今之浦付近の水害から逃れて今の位置に移転したといった歴史にまつわるお話もあり、参加者が思い思いの世界に浸っていました。また、ひょうたん池では、地元西貝塚自治会のみなさまから甘酒のおもてなしがあり、ホッと一息入れる光景が見られました。
参加されたみなさま、ボランティアガイドや地元のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
今後のふれあいウォークにも、たくさんの方の参加を心よりお待ちしております。
|