|HOME|

■9月24日(水)

第3回スポーツ指導者育成講座
が開催されました

 9月24日(水)午後7時から、磐田市総合体育館にて第3回目のスポーツ指導者育成講座が開催されました。
 講師には、静岡産業大学の講師山田悟史氏にお願いをしました。今回のテーマは「スポーツコーチングにおけるモチベーション」です。
 受講者の方達からは、
「自分は、選手であり若干の指導もする立場ですが、自分が試合やその競技をする上でのモチベーションや、子供達と接する時にどの様なふうにしたら良いか等、とてもためになるお話を聞けて良かったです。ありがとうございました」
「思っていたより面白くためになった。先生は(スポーツ)で使うと言っていたが(仕事)にも応用ができそう」
「モチベーションを維持する、上げる為に解り易い指導、指導効果のフィードバックを上手く行っていく事が非常に重要だと感じました。ついつい上からの立場で当たり、依存関係に持ち込んでしまっているかなぁと反省もしつつ今後も指導に活かして行きたいと思います。」等々。
指導者の方々には、とても良い講座だったと思います。指導者の方だけでなく、日頃職場においても考えさせられる事があったと思います。
 山田先生、受講者の皆さま有難うございました。
 また、閉校式に於かれては3回参加して下さった方に、終了証と記念品をお渡ししました。
 次年度のスポーツ指導者育成講座も宜しくお願い致します。