|HOME|

■9月16日(火)

第2回スポーツ指導者育成講座
が開催されました

 9月16日(火)午後7時から、磐田市総合体育館にて第2回目のスポーツ指導者育成講座が開催されました。
講師には、日本体育協会公認アスレティックトレーナー・元ジュビロ磐田のトレーナーの村田隆郎氏にお願いをしました。今回のテーマは「疲労回復について」です。
受講者の方達からは「色々と再確認する事が出来ました。疲労のメカニズムを理解することで、回復させるシステムが良く理解できました。スイッチを切り替える事の大切さを指導して行きたいと思います」「全体を通して丁寧で解り易かった。アイシングの大切さも再確認した。脱水を気付けるだけでなく疲労をためない為の利用を考えたい」「一部認識していた事も改めてお話、活字で伝えて頂き勉強になりました」体に食事摂取のタイミングなど試してみるべきだと思いました。アイシングの効果や目的も積極的に取り入れたいと思う内容でした」等々。指導者の知識アップにつながったと思います。村田先生、受講者の皆さま有難うございました。
 次回3回目の講座は、9月24日(水)静岡産業大学経営学部講師 山田悟史氏による「スポーツコーチングにおけるモチベーション」です。最後の講座になります、是非みなさまのご参加お待ちしております。