|HOME|
■5月28日(水)

「スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ」の
芝生いきいきボランティア体験活動始まる

市内小中学校グラウンドの芝生化に伴い、スポーツのまちづくり推進課が「スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ」の協力を得て 芝生の維持に取り組む協力活動が今年度から始まりました。
市内33小中学校のグラウンド芝生化は昨年度までで13校が実施、今年度は4校が実施予定です。各学校でPTAや地域市民が芝生 維持活動を続けていますが、夏の時期の維持管理活動に少しでも応援しようと立ち上がりました。 本格的な活動を前に体験会が実施され、緑のきれいな夏芝から雑草を取る作業や肥料散布、水まきなどを体験してこれから始まる 活動に役立てました。
グラウンドの芝生化は子供からお年寄りまで生涯を通じてスポーツを楽しみ、心身の健全な発達や健康増進を図る目的として「スポーツ 環境整備の推進」および「スポーツのまちづくりの活力づくり」と「国や県の事業による緑の維持活動」を進め、その一環として小中学校 のグラウンド芝生化を進めています。 児童、生徒の体力増進はもちろんですが、全日本高校女子サッカー選手権大会の大会期間中は練習グラウンドとしても使用されています。
芝生いきいきボランティアについてのお問い合わせ:スポーツのまちづくり推進課 0538−37−4832