|HOME|
■2006年12月

PDFファイルを開くのに、少々時間がかかります

スポーツいわた4号(2006年12月15日)が「発行されました。

NPO法人磐田市体育協会 広報紙「スポーツいわた」4月号が12月15日に発行され、磐田市全戸に配布されました。本年度開催された主な行事と、事業報告が掲載されています。
こちらからご覧になれます。
../pdf/spoiwatano4.pdf

※PDF版をご覧いただくためには、お使いのコンピューターにAcrobat Reader5以上がインストールされている必要があります。 (無償でダウンロードできます。)

トレーニング室 クリスマスパーティー 開催される

磐田市総合体育館内トレーニング室恒例のクリスマスパーティーが18日体育館で開催されました。
サンタクロースやトナカイの衣装に着替え楽しく賑やかな時間を過ごすことが出来ました。
ウォーミングアップのエアロビクスで動いたあとは器具を使っての運動、更に ソー
ラン踊りなど日頃のレッスンよりもかなりハードなメニューで全身を使ったとても充実した内容で良い汗をかきました。体育館内に楽しいクリスマスソングも流れ会員の皆さんと楽しく交流することができました。  ご参加の皆さん大変ありがとうございました。

全日本大学サッカー選手権大会 が開催されます

第55回 全日本大学サッカー選手権大会が20日磐田スポーツ交流の里ゆめりあなどで全国各地の予選を勝ち抜いた24チームが出場して開幕します。地元磐田市の静岡産業大学は5年連続7回目の出場で全国優勝を目指しています。(前回第3位)今回は東海地区1部リーグ戦を4連覇して地区第一代表となり地元でのグループリーグ戦を3試合戦います。多くの磐田市民のご声援をよろしくお願いいたします。
静岡産業大学の試合は、 
20日 対高知大学(四国第一代表)13:50キックオフ  
22日 対近畿大学(関西第4代表)13:50キックオフ  
24日 対早稲田大学(関東第5代表)13:50キックオフ  
会場はいずれも 磐田スポーツ交流の里ゆめりあ競技場です。

第29回竜洋地区青少年健康マラソン大会 開催される

12月10日 竜洋海洋公園を会場に「第29回竜洋地区青少年健康マラソン大会」
が開催されました。
青少年健全育成を目的に始まった大会も29回を数え約300名の小学生、中学生が一般市民に混じり遠州のからっ風を受けながら元気に完走しました。種目は1KM、3KM、7KMで行われ、親子で1KMに参加して楽しくジョギングする姿も見られま
した。子どもたちにはクリスマスプレゼントの抽選会も行われ完走した後和やかな様子も見られました。
地域の子どもたちの健やかな成長を願っています。

第7回静岡県市町村対抗駅伝競走大会開催される。

12月2日 静岡県庁をスタート草薙陸上競技場をゴールとする42.195KM、10区間で競われ47チームが参加して開催されました。(市の部28チーム 町の部19チーム  磐田市13位 磐田市
北20位 磐田市南27位)
当日は雪をかぶった富士山がくっきりと見え、駅伝日和の晴天に恵まれました。 結果はどうであれ、たった1日しか一緒にいない仲間なのに、選手も監督もコーチも、みんなの間には仲間意識が強く芽生えたような感じで、磐田チームの全員が終わった後はすごくいい顔をしていました。
普段は顔も合わせたこともなく、学校も別々、さらには県外の学校や会社に通っている人たちがこの1日だけは同じチームとして集まり、郷土の誇りを持って1本の襷をつなぐ。郷土という素晴らしさを実感できるこの大会で、また一つ磐田市が大きくまとまったような気がしました。

Jリーグ公式ホームページで、第9回「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」の動画が放映されています。
(ホームタウンレポート「Jリーグ百年構想TV」5分21秒)

ン中山選手と服部選手が5Kmマラソンに飛び入りして、一緒に走った!!ジュビロ磐田メモリアルマラソンだからこそありえる感動のシーン。
11月12日に行われたジュビロマラソンの様子が、Jリーグの公式ホームページのTV(5分21秒の動画)で見られます。

http://www.j-league.or.jp/report/
(右側の「Jリーグ百年構想TV」 のコーナーの中【2006.11.12:磐田「みんなでマラソン」】より)

いかまい 磐田100キロウォーク 第4弾
熊野の里ウォーク 開催される

11月26日磐田市豊田地区内を巡る「熊野の里ウォーク」が市内外のウォーク愛好者300名余りが参加してアミューズ豊田を発着するコースで行われました。
アミューズ豊田の受け付けには磐田100キロウォーク4回目の参加者も多く、コースマップやチェックポイントを熱心に確認する様子も見られ、磐田ウォークへの期待を感じることができました。
豊田地区内には名所、旧跡が多く、今回は見所いっぱいのほどほどコース(6KM)、 がんばるぞコース(12KM)、いかまいコース(20KM)の3コースが設定され参加者が歴史を感じながら楽しく散策しました。
今回のウォークには、豊田中学校、豊田南中学校、磐田第一中学校、磐田城山中学校、磐田南部中学校、福田中学校、豊岡中学校の多くの生徒がボランティアとして参加し、運営サポートやチェックポイントなどの清掃活動を積極的に行い地域美化活動に貢献しました。また地区小学生によるチェックポイントでの歴史説明も行われ大変好評を得ることができました。
ゴールのアミューズ豊田には甘酒が用意されウォークを終えた参加者に振る舞われました。